REJAニュースTopへ

日本不動産ジャーナリスト会議(REJA)が提供するニュースサイト

<< 建築基準法改正は2011年の通常国会で―馬淵澄夫国土交通副大臣がREJA研修会で講演 | 日本不動産ジャーナリスト会議 | 【田中順一郎氏追悼】貧して鈍して、鈍して窮す。窮すれば通ず。――田中さん、見事な経営者でありました。 >>

【田中順一郎氏追悼】田中智子様(順一郎さんのご令室)

【2010-02-01:日本不動産ジャーナリスト会議代表幹事・阿部和義(元朝日新聞編集委員)】ご主人様のご逝去に接してびっくりしました。体調が悪く入院していることはうすうす聞いていましたが、こんなに早くお亡くなりになるとは…。
 本当に田中さんにはお世話になりました。田中さんが社長に就任する記事を日経の長田君(現専務取締役)と競争して同時に出したことが最初のお近づきでした。その後、不動産協会の松本さんと小林さん(当時は月刊不動産流通の編集長)と蓼科でゴルフをする約束で行ったところ、松本さんが都合が悪くなって、奥さんと4人でゴルフをしました。当時は田中さんは80台で回って上手だったですね。
 蓼科には毎年夏、お世話になって夜は仕事について我々新聞記者の話を聞いてました。田中さんは「おい、阿部ちゃん。三井不動産で何か悪いニュースはないか」と聞いていました。私は「最近の三井は官僚的になりすぎて面白くないですよ」と勝手なことを言っていましたが、田中さんは「そうかなあ」と聞いてくれました。

 翌日は広報部長などを入れてゴルフをしました。永井部長が足をくじいたことがあり、田中さんが心配していました。いろいろ人の面倒を見てくれて、私もお世話になりました。ありがとうございます。思い出はきりがありません。

 お別れの会には行きますので、その時にいろいろな話が出るでしょう。智子さんもお元気でこれから暮らしてください。
 本当にありがとうございました。合掌。

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://news.realestate-jp.com/trackback/1317250
この記事に対するトラックバック




お問い合わせメールフォーム